FX初心者のmt4システムトレード自動売買録-無料EA配布中-

fx初心者が、MT4で試行錯誤の上作成した自動売買システムの成果を記録しているブログです。プログラムのメモや、エントリーポイントなどを開設公開しています。無料EA配布中

FX 裁量トレード・MT4自動売買(EA)8月の成績(8月1日~8月31日)

8月の運用成績です。

今月より裁量トレードも始めたので合わせて公開します。

 

 

1.8月の成績

楽天運用は、-約6.9万円でした。

ビッグボス運用分はー1.8万円程度でした。

裁量トレードは、-1600円程度でした

 

 

2.EAの考察・感想

 今月はEAの調子がかなり悪く、ついに楽天運用のほうでもマイナス成績となってしまいました。あまりにも負けが大きかった(6%越え)ので、月途中で要因となったEAを見直しました。結果としてはマイナスでしたが、軽いけがで済んでよかったです。

 また、今月月初から、見直して運用している海外口座につきましてもマイナスという結果でした。両EAともに、ADXを利用したEAの調子が悪いので、マイナスが続くようであれば抜本的な見直しが必要になってくるかもしれません。

 とはいえ、今月のドル円は、動きがほとんどなくレンジで動いていたので、苦手な相場環境であったという要因が大きかったと思われるので、やむを得ないかなとも思っています。

3.裁量トレードの考察・反省点・感想など

 今月は、途中まで、プラスでしたが、最後の最後でGOLDにやられたという結果になりました。GOLDでやられたのはやむを得なかったのですが、やられた後に熱くなって謎のエントリーを複数繰り返して傷を広げてしまったのは良くないなと反省しています。

 また、GOLDのエントリーポイントは個人的に納得のポイントでエントリーしたのですが、資金のことを考えていなかったという最大のミスを犯してしまったので、今後は、資金も加味したうえでエントリーをする必要があるなと一つ勉強になりました。特にGOLDは同じロットでもボラティリティが為替とは異なるのでそのあたりも加味してポジションを持っていきたいと思います。

4.今後の展望について

 8月は目標としていたプライスアクションのインジ作成とプライスアクションを利用したEAの作成をしましたが、検証の結果が、あまりよくなかったので、今後の課題として別方向でエントリーを探っていければと思っています。(もう少し時間がかかりそうです。。。)

 また、裁量トレードについては、チャートパターンを利用したトレードやその他いろいろと模索し検証した結果、トレンドブレイクを利用したトレード方法が、なかなかいい結果を得られたので、今後はこの手法も含め、テスト運用していきたいと思っています。

 9月の目標としては、

 〇調子の悪いEAの分析をもとに今の環境にあったEAの開発を進めていきたいと思っていますが。。。まったくアイデアがありません。。(-_-;)

 〇裁量検証したデータをもとに、EAに落とし込むというのもやっていきたいと思います。

 〇あとは、ひたすらチャートを見つめたり、ググったりなど知識と傾向分析を深めていくしかないと思っています。。

 

 自分の中でここ最近になって、検証→分析→運用→見直しのPDCAがちゃんと回せるようになってきたなと実感できてるので、あとは突き詰めていくのみだと思っています。