FX初心者のmt4システムトレード自動売買録-無料EA配布中-

fx初心者が、MT4で試行錯誤の上作成した自動売買システムの成果を記録しているブログです。プログラムのメモや、エントリーポイントなどを開設公開しています。無料EA配布中

FX 裁量トレード・MT4自動売買(EA)7月の成績(7月1日~7月31日)

7月の運用成績です。

今月より裁量トレードも始めたので合わせて公開します。

 

 

1.7月の成績

楽天運用は、+約16000円でした。

ビッグボス運用分はー1万円程度でした。

裁量トレードは、-1.4万程度でした。(ルール通りにエントリーしていればプラスだったのが悔やまれるところです。。。)

 

2.EAの考察・感想

 EAについては、楽天運用分は安定して運用ができているのでこのまま様子を見ていきたいと思っています。ただ、ビッグボス(海外口座)運用分については、ここのところ成績が安定しておらず、ヒューマンエラーなども重なりマイナスとなっていることから、8月から以下の通り運用方法を見直していきます。

ポートフォリオの見直し

今までは、何も考えず使えるEAを全て回していたのですが、相関関係などを見たうえで最適なポートフォリオを組みます。また、EAの中で一部スワップ負けしているEAがあったため、そのEAは外します。

②資金管理方法の見直し

 今までは単純な複利運用で回していましたが、固定ロット+複利での運用で回していきたいと思っています。ここでいう固定ロット+複利というのは、現状の資金でリスクを考慮したロットを算定し、その算定したロットで一定期間トレードしていき、また一定期間後にロットを算出して運用していくというものです。

 単純な複利で運用していく場合とこの考え方で運用していく場合では、エクセルシートで検証した感じでは単純な複利で計算したほうが利益は出るのですが、実際運用していく中でずっと資金を漬け込んでいこうと思っているわけでもなく、一定期間で、利益を抜いたり運用を変えてみたりなど行っていくので、こちらの考え方の方が現実的だと思い変えてみました。

3.裁量トレードの考察・反省点・感想など

 今まで検証していたチャートパターン(フラッグ)の検証がやっと終わったので今月から、フラッグを使った裁量トレード実践を行いました。

 結果、惨敗……理由は明白で、トレードしようと思いチャートを見ているとなぜかエントリーしたくなってしまうという病気(いわゆるポジポジ病ですね(-_-;))になってしまい、検証していないチャートパターンや、よくわからない根拠でエントリーしちゃったりして結果散々でした。

 今まで、EAにシフトしていたのでこのメンタルコントロールの重要性と難しさを忘れていたのですが、実際検証して勝てるであろうルールをもって相場に挑んでも、やってしまうんですね。。。身に染みて分かりました。

 ですので、メンタルを磨くという意味でも、8月からは、最小ロットで3カ月ルール通りのトレードを行うというのを目標に頑張りたいと思います。

 言い訳ですが、ルール通りのトレードもルール外のトレードも記録は付けていて、ルール外のトレードを弾いていくとプラスになっていたんですね。。そこだけは良かった点ととらえて、今後積み重ねていければと思っています。

4.今後の展望について

 EAの作成をしたいところですが、裁量トレード検証の感覚も少しずつつかめてきている気がするので裁量トレードの検証や実践トレーニングを中心に今年中は頑張りたいと思っています。また、付随してプライスアクションのインジケーターの作成も少しずつやって裁量トレードの運用に一つ咬ませたいなと思っています。EAの作成から入ったもので、インジケーターの作成方法はイマイチ分かってないのですが、、、たぶんすぐできる!と謎の自信だけがあります♪