FX初心者のmt4システムトレード自動売買録-無料EA配布中-

fx初心者が、MT4で試行錯誤の上作成した自動売買システムの成果を記録しているブログです。プログラムのメモや、エントリーポイントなどを開設公開しています。無料EA配布中

FX 裁量トレード・MT4自動売買(EA)9月の成績(9月1日~9月30日)

9月の運用成績です。

今月は先月調子が悪かったADXのEAがすこぶる調子が良かった月となりました。

リスクを見直したため恩恵があまり受けられませんでしたが、安定運用につながったと思って、目を瞑りましょう。

 

 

1.8月の成績

楽天運用は、+2.7万円でした。

ビッグボス運用分は+2.8万円程度でした。

裁量トレードは、+900円程度でした

 

 

2.EAの考察・感想

 今月は先月までの相場と一転して、上昇方向に強く動きがあり、その影響もあって、EAの調子がかなり良く、プラス成績となりました。

 先月からリスクを見直したこともあり、先月マイナスになった分を取り戻せなかったのは悔やまれますが、ひとまずプラスになったのでよしとします。

 来月も得意な相場が続くとありがたいです。。。EAの傾向が何となくわかってきた気がするので、裁量も取り入れて得意な相場のみ回していくようなことも考えていきたいですね。

 とりあえず、来月も継続して同様の資金管理で様子を見ていきたいと思います。

 

3.裁量トレードの考察・反省点・感想など

 今月は、裁量トレードがやっとうまく行き始めました。トレンドラインを引いてブレイクしたらエントリーするという単純な手法ですが、3点を意識するだけでそれなりの勝率が得られ、自分なりに何となくコツをつかんできた感覚があります。

 ただ、まだ無駄なエントリーがいくつかあるので、もう少し腕を磨いてから本格的にロットを増やしていきたいと思っています。

 また、今月は裁量トレード用の情報商材をお試しで購入してみたので、それらも取り入れられる分は取り入れてきたいと思っているところです。とりあえずとっかかりとして興味を持った、スキャルピングの検証に取り組んでいるところです。

ただ。。。スキャルピングは画面に張り付いていないとできなさそうなので自分にはちょっとあってなさそうだなぁと思っているところです(-_-;)

4.今後の展望について

 今後の展望ですが、上述した通り、情報商材を少額ですが購入したので、とりあえずそれらの中で、めぼしいものを検証し、裁量やできればEAにも取り入れていこうかと思っているところです。

また、無料EAで少し気になるEAがあったのでそのEAを回してよければ本格運用していきたいと思っています。

 10月の目標としては、

 〇スキャルピングの検証を終えること。

 〇無料EAのテスト運用

 〇EAの運用実績を踏まえた裁量の取入れについて検討