FX初心者のmt4システムトレード自動売買録-無料EA配布中-

fx初心者が、MT4で試行錯誤の上作成した自動売買システムの成果を記録しているブログです。プログラムのメモや、エントリーポイントなどを開設公開しています。無料EA配布中

FX 裁量トレード・MT4自動売買(EA)12月の成績(12月1日~12月31日)

12月の運用成績です。

2021年トータルとしては、マイナスになってしまったものの、ヒューマンエラーさえなければ、プラス成績でしたので、今年は勝利したと考えていいでしょう。

というわけで、来年もこの調子で頑張っていきましょー!

 

 

1.12月の成績

楽天運用は、+1.9万円でした。

ビッグボス運用分は+0.1万円程度でした。

裁量トレードは、ー300円程度でした

 

 

2.EAの考察・感想

 12月は、年の瀬ということもあり、最終週は、私もPCを触れる環境になかったので、12月最終週はEAの稼働を停止していました。

 そんな中でも、楽天、ビッグボスともにプラス成績を収めることができました。

 また、先月に引き続いて510日を軸にしたEAの調子が良かったですね。その他EAについては、env、ボリンを利用したEAが何度かエントリーしており、プラス成績に収まっています。ただ、エントリー回数としては最終週に稼働していなかったこともあり、あまり多くなかったと思います。

 

3.裁量トレードの考察・反省点・感想など

 今月も、先月に引き続きほとんどエントリー回数は多くありませんでしたが、損切のポイントや利確ポイントなどもっと改善点があるのではないかと思わされるえんとりーがありました。具体的には、方向性はあってるけど、損切にかかってしまったというのがありましたので、悔しい思いをしました。。。まぁやむなしと割り切ってやり続けるしかないんですかね。難しいところです。

4.今後の展望について

 今年は探り探りでEA運用を試していってなんとか土台作りができたのかなーという年でした。2020年4月ごろからEA制作、運用を始めて最初は全くうまく行かなかったのがよくここまでこれたなぁと思います。

 また、今年トータルとしては楽天でプラス5%程度、ビッグボスはヒューマンエラー抜きでしたら+2%程度といったところでしょう。

 来年はおそらくヒューマンエラーはない!と思っているので、+5%~10%程度にはなるのではないかと予測していますが、早くトータル収支プラスに持っていきたいものです。。。

 2022年の目標としては、EAを評価する知識や、プログラミング、ファンダメンタルズ、テクニカル分析など多少他人にも説明ができるようになってきたので、ここを足掛かりにして、何かやりたいなと思ってたりしますが、、去年もそんなことを言いながら仮想通貨に手を出してしまったので、そっち方面を頑張っていこうかな?

 というわけで今年の目標は・・・

1.無料EA、有料EAの分析、運用

2.裁量トレードでトータルプラス、自分のスタイルを確立

3.仮想通貨の安定運用、主にファーミング、IEOもいいやつがあれば参加していきたいです。

4.株のIPO当選!(目標というより願望・・・)

5.アフィリ。。(できれば。。

6.その他、EAの作成

以上、5以外は昨年に引き続きですが、頑張っていきたいと思います!