FX初心者のmt4システムトレード自動売買録-無料EA配布中-

fx初心者が、MT4で試行錯誤の上作成した自動売買システムの成果を記録しているブログです。プログラムのメモや、エントリーポイントなどを開設公開しています。無料EA配布中

FX MT4自動売買(EA)2月の成績(2月1日~2月28日) ※テスト運用版

 

1.2月の成績(EAのみ)

今月は、久々に月単位で+成績を収めることができました。そして嬉しいことに1月のマイナスもそれほどなかったこともあって、今年の成績としてもプラ転しました!

本格運用の方でも大きく+成績を収めることができています。

また、先月記載した通り資金管理、スプレッド制御など基本的なところを修正したことで、やっと勝ちも負けも含めて安定的に運用できてきたな~と思っているところで、成績の分析もはかどりそうです。

 

Open Time Type Size Price S / L T / P Price Profit
2021.02.01 01:40:02 buy 0.03 104.703 104.597 104.748 104.748 135
2021.02.01 13:00:03 buy 0.02 104.917 104.488 105.172 105.172 510
2021.02.04 14:00:01 buy 0.02 105.342 104.995 105.552 105.552 420
2021.02.04 17:20:04 buy 0.01 105.464 105.273 105.583 105.605 141
2021.02.04 23:00:01 buy 0.02 105.554 105.148 105.798 105.465 -178
2021.02.08 23:00:00 sell 0.02 105.196 105.693 104.893 104.893 606
2021.02.09 06:00:01 buy 0.01 104.941 0 0 104.654 -287
2021.02.09 12:00:01 sell 0.04 104.559 105.064 0 104.628 -276
2021.02.09 15:00:00 sell 0.02 104.606 105.121 104.305 105.121 -1030
2021.02.10 12:00:01 sell 0.05 104.784 105.146 104.249 104.641 715
2021.02.16 19:10:07 buy 0.03 105.905 105.715 106.035 106.033 384
2021.02.16 19:13:32 buy 0.03 105.922 105.725 106.041 106.042 360
2021.02.16 20:00:00 buy 0.02 105.894 105.13 106.353 105.618 -552
2021.02.22 18:00:01 sell 0.02 105.061 105.751 104.65 105.751 -1380
2021.02.24 11:00:01 buy 0.02 105.671 104.827 105.989 105.989 636
2021.02.24 14:00:00 buy 0.02 105.829 105.265 106.167 106.168 678
2021.02.24 16:00:00 buy 0.02 106.009 105.015 106.38 105.937 -144
2021.02.24 19:34:01 buy 0.01 105.869 103.869 108.369 106.03 161
2021.02.25 15:00:01 buy 0.02 106.174 105.231 106.528 106.202 56
2021.02.25 18:00:01 buy 0.02 106.26 105.638 106.63 106.54 560
2021.02.26 02:55:01 sell 0.01 106.215 108.214 103.714 106.07 145
2021.02.26 05:00:00 buy 0.05 105.973 105.592 106.397 106.4 2135

 


2.考察・感想

 やっとここまで来たか。。。という感じですが、相変わらずプログラムには細かいバグがあり、先日やっと修正したところでまだまだ気を引き締めてEAの作成、相場の分析をやっていかないとと思っています。

 さて、さっそく今月のEA別の分析ですが、先月に引き続いてやはり、ADXの動きがイマイチかな?という感じですが、でもそこまで負けているわけでもないし。。。ということで先日、本格的に分析をしてみて、少しシステムを組み替えてみました。そもそも損切が大きすぎる(実質無い)のと、中期トレードのわりにエントリーが多すぎるなぁと思っていたので、そこを改善しようと思って、トリガーをかなり絞ってみたのと、損切を追加してみましたので、来月からは少しエントリーが減って動きが良くなるのではないかと思っています。

 また、その他については、stcasを利用したEAの挙動があまりにも悪すぎるので没にしたが、2月の2週目ごろから運用を始めたEAについては、割かし挙動がいいかなと思っているので、ポートフォリオ次第では本格運用にも加えてみようかと画策しているところです。

  また、今月大きくプラスになった要因としては、今月は一旦がっと下がってから、上げ相場になるような挙動が何度かあったのでそれを捉えたEAが爆発しテスト運用の方でも大きくプラスになることができました。

 (ボラティリティが大きい相場に強いEAが多い気が。。。

   

3.今後の展望と本格運用について

 今後の展望としては、別の視点から捉えたEAを作成して、さらに安定した運用につなげていければと思っています。さっそく2月の末に1つ試作EAができたので、最終週からテスト運用を始めているところです。ただ、このEAについてはもう少し伸びしろがありそうな感じなので、今月中に改良を加えていこうと思っています。

 この改良を加えた後は、、EA作成のアイデアが枯渇してきたので、中断していた、裁量トレードの検証でも再開してみようかななんて思っています。。そこからまた着想を得て新しいEAにつなげられたらと思っています。

 来月もこの調子で利益を上げられたらなぁ~切実に願います。