FX初心者のmt4システムトレード自動売買録-無料EA配布中-

fx初心者が、MT4で試行錯誤の上作成した自動売買システムの成果を記録しているブログです。プログラムのメモや、エントリーポイントなどを開設公開しています。無料EA配布中

FX MT4自動売買(EA)1月の成績(1月1日~1月31日) ※テスト運用版

 

1.1月の成績(EAのみ)

今月は、今月で細かいミスなどはありましたが、大きく損益に響くようなミスもなく、資金管理のプログラムもようやく上手くいったことも確認でき、スプレッド制御のプログラムも導入し、やっと安定して本格運用ができる体制までたどり着けました。。ただ、テスト運用の成績としては今月もマイナスでした(-_-;)

 

Open Time Type Size Item Price Price Profit rojikku
2021.01.04 16:00:01 buy 0.01 usdjpy 103.035 103.384 349 adx
2021.01.07 12:00:04 buy 0.01 usdjpy 103.576 103.834 258 envma
2021.01.07 17:00:01 buy 0.01 usdjpy 103.834 103.786 -48 adx
2021.01.13 02:00:00 buy 0.01 usdjpy 103.757 103.649 -108 stcas
2021.01.13 04:00:00 buy 0.01 usdjpy 103.569 103.564 -5 stcas
2021.01.13 06:00:00 buy 0.01 usdjpy 103.596 103.591 -5 stcas
2021.01.19 06:00:01 sell 0.01 usdjpy 103.998 104.006 -8 stcas
2020.12.30 15:00:00 sell 0.02 usdjpy 103.064 102.775 578 adx
2021.01.12 23:00:01 sell 0.02 usdjpy 103.735 103.843 -216 adx
2021.01.18 22:00:08 sell 0.02 usdjpy 103.677 103.968 -582 adx
2021.01.20 16:00:01 sell 0.02 usdjpy 103.738 103.526 424 adx
2021.01.20 18:00:01 sell 0.02 usdjpy 103.541 103.8 -518 adx
2021.01.26 23:00:01 sell 0.02 usdjpy 103.591 103.927 -672 adx
2021.01.27 16:00:00 buy 0.02 usdjpy 103.988 104.217 458 adx
2021.01.14 01:50:00 buy 0.03 usdjpy 103.821 103.85 87 mscal
2021.01.27 17:00:01 buy 0.04 usdjpy 104.108 104.092 -64 envma
2021.01.29 12:00:01 buy 0.04 usdjpy 104.876 104.638 -952 envma

2.考察・感想

 前述したとおり、今月は大きなミスもなく安定的に運用ができた月でした。にもかかわらず、、結果はマイナスということで、少々凹んでいます。。。

 ただし、ピップスで見たときにはわずかながらプラスになっているので、そこは良かったかなと思っています。

 今回負けているのはやはり、ストキャスを利用したEAが負けこんでいます。。というか、運用始めてから全く勝っていない気がします(-_-;)決済のエラーも時々ありますし、運用を始めた期間で、ストラテジーテスターでバックテスト回してみると、なぜかpf1越えなので、見直さないとなーと思っています。。

 また、今月は運用し始めてからずっと一進一退を繰り返してきたモーニングスキャルのマイナスの負けの要因がはっきりとスプレッドによることというのが判明し、スプレッド制御を取り入れました。これにより、エントリー回数は少なくなりましたが、安定した運用ができるようになったかと思います。他のEAにおいてもスプレッド制御を入れ、より安定運用につながっているかと思います。

 ADXは金額で見るとマイナスですがやっと1月に入ってピップス上はプラスで終えることができたので、ここから巻き返してくれることを祈っています(。。

 

   

3.今後の展望と本格運用について

 

 12月、1月のスプレッド制御や資金管理プログラムの改善によって概ねEAを運用していく上での土台は整ったように思います。

 2月は、1月の中旬~2月にかけて作り上げたEA(2つ)をテストしてみて、どうかなーという感じで思っていますが、うち一つは危ない気配がしています。。

 また、EAを作るのはいいのですが他のEAとの相性を全く考えずに作ってても意味がないなーと思ってて、例えば今回作成したEAの1つなんかはenvmaと同じようなところでポジションを取ってて一緒に運用したところであんま意味なくね?と思っています。

 そこで、今後は、以下のようなテーマに沿って開発していこうかなと思っています。
・MA以外でのトレンド判断 →今作っているのがほとんどがMAによるトレンド判断によるものなので、エントリータイミングが被ることが多い。
・1h以外の時間足 →1時間足のロジックがほとんどなので、単純に時間足を変えて開発を進めれば、エントリータイミングが被らない。
・(オシレーターを使っての)レンジに対応したEA

⇒レンジ相場に対応したEAを作ればエントリー回数も大幅に増え、もっと利益を伸ばせるのではないか?ついでに他のEAとの相性もよさそう。レンジ相場と言えばオシレーターかな?と。。
・MAのトレンド判断に対して逆張りを行うロジック

⇒他EAとエントリータイミングが被らない可能性が高い。